二人のママになり、時間が大切なことをしみじみ感じてます。大好きなソーイングやお料理、子育てなど記録していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
Tシャツ(Rick Rack・110)
2008年05月22日 (木) | 編集 |
こんにちは!
とうとう暑い日がやってきました!

うちの娘も、4歳になり100センチを突破です。



型紙 : Rick Rack(Tシャツ・110)
生地 : JACK&B

パターンレーベルの100へサイズアップしようと思ったのですが、まだ大きいようです。Rick Rackさんだと、110でいいですね!パタンナーによってパターンもいろいろです。
この生地は見た感じTシャツにしては重いかな~?と、思ったのですが、出来上がってみると、気持ちのいい感じに出来上がりました。ニットパンツに使ってもいいようです。

さ~夏になる前にたくさん作りたいですね~^^


banner_02.gif
手芸ランキング参加してます♪一日一回、ポチッとしていただくと、ありがたいです☆





ご無沙汰しております。
2008年04月25日 (金) | 編集 |
大変ご無沙汰しております。

先月、新居に引越しをしまして、パソコン環境など変更したため、なかなかゆっくりパソコンに触れておりませんでした・・・。そんななか、見に来てくださった方、申し訳ございません。。。。

徐々に復活したいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。

私の性格といったら、のってしまうとどんどん進んでいくのですが、間が開くと動き出すのに時間がかかってしまいます^^;困ったものです・・(汗)

せっかく更新したので、一点だけ以前作ったものをアップしたいと思います。

D1010035.jpg

二枚重ねのスカートで、無地がKanonさん、花柄が☆CRAFT PUKU☆さんで購入した生地です。どちらもダブルガーゼで、とっても可愛く仕上がりました。このスカートは下の子にも作り、御揃いです。二人の写真があったらよかったのですが・・・。

来月には親子遠足があります。それに向けてなにか作れたらいいな~と、考えております。
エンジェルチュニック
2007年12月07日 (金) | 編集 |



パターン : POLKA DROPS
生地   : Kanon

こんにちは!またまた間が開いてしまいました・・・

最近、娘はお休みの日は決まって「スカートにして~」と、言います。保育園の日は、わかっているようで言いません。このチュニックは、スカートみたいでオッケーでした^^;
試着すると、喜んでくるくる回り、「見て~」っと自慢げです^^;良かった^^これに合うタートル作りたいな・・・。
作り方をあまり見ないで作った為、あれ?という点が・・(汗)ま、なんとか出来上がったので良かったです!
Kanoさんの生地、とても可愛くお気に入りです♪少しあまったのでスカート作りたいのですが、足りるかな?(いつもケチケチ買っている私です^^;)

banner_02.gif
手芸ランキング参加してます♪一日一回、ポチッとしていただくと、ありがたいです☆

私は、福祉業界で働いているのですが、なぜこんなに人手がいないのだ??困ったものです^^;


クールワイドパンツ
2007年11月17日 (土) | 編集 |



型紙 : POLKA OROPS
生地 : 不明

お久しぶりの更新です。
写真写りが非常に悪いのですが・・^^;初めてのパターン、POLKA OROPSさんのクールワイドパンツです。このパターン、ずーっといいなぁ・・と、思っていて、ようやく手にしました。
これは、甥へのプレゼントです。110センチで作りました。早速着用してもらうと、「いいとこの子」的なパンツになりました!
もちろん、自分の娘用に100も買ってあります。(いつ出来るの?^^;)女の子には、少し短めでブーツも合いそうですよね!
この他にもパターンを買ったので、早く作りたいです!(そちらは裁断まで終了。そこからが進んでおりません^^;)

banner_02.gif
手芸ランキング参加してます♪一日一回、ポチッとしていただくと、ありがたいです♪



コンビネーショントートー・Lサイズ
2007年10月29日 (月) | 編集 |



型紙 : パターンレーベル(コンビネーショントートー・L)
生地 : おかだや(綿麻花柄・リネンデニム)

10月24日は、母の誕生日でした。そのプレゼントに・・。
このバックのLサイズは初めてです。レッスンバックみたいですね。
そうそう、なぜこのバックを母に?といいますと、パソコンを習いに行っているとのことで・・・。
うちの母も、すぐに何でもやってみたくなる性分です^^;私もその血筋・・・(汗)ワードで年賀状作りをやっているそうで、楽しくてしょうがないと言ってます。
そのうち自分専用のノートパソコンを買うそうで、メールしようね~♪と、携帯メールで言っております^^;(笑)

banner_02.gif
手芸ランキング参加してます♪一日一回、ポチッとしていただくと、ありがたいです♪

昨日は、旦那さんの会社の運動会でした。そこで綱引きやったせいかしら?左腕が筋肉痛で・・^^;運動不足ですね・・。参加賞で1000円頂いたので、我慢します^^;
バルーンキャスケット(60cm)と、お買い物。
2007年10月10日 (水) | 編集 |
大人用も作りました^^(前に出来上がり何度も使用済みです^^;)

PB130022.jpg


生地はリネンデニムです。とってもいい生地でした!もっとたくさん買っておけば良かったです・・・。サイズは60センチ。大きめですが、顔の大きい私を隠すのには丁度いいです(笑)
今度はニットで挑戦したいですわ♪(裁断済みの生地がまだまだ待ってますが・・・汗)

皆さんブログでお買い物記録もやっていてとても参考になるので、私も少し記録しようと思います。

PB130020.jpg


お店 : kanon
左から : 特価リネン,ライトナチュラル・シャツコール小花ピンク,こげ茶・しっかりダブルガーゼ,グレープ

以前、パターンとしっかりダブルガーゼのミルクティーを注文して、とてもいい生地だったのでまた注文してみました。

banner_02.gif
手芸ランキング参加してます♪一日一回、ポチッとしていただくと、ありがたいです♪



バルーンキャスケット(48・52cm)
2007年09月30日 (日) | 編集 |
P9270099.jpg


型紙 : パターンレーベル
生地 : おかだや実店舗

少し前にようやく出来上がりました!
感想としては、裁断が疲れた^^;8枚はぎなので、一つにつき16枚!二つ同時に作っていたので、なんせ大変!でも、縫い始めれば早かったです^^キッズキャスケットより作りやすいかも^^ゴム部分がないので・・・。ブリム部分の芯は、表2枚裏1枚で3枚にしました。あまり硬くしたくなかったので正解です。

サイズは少し大きめですが、ゆったりかぶるのがいいかな!とってもかわいいパターンですよね^^丸顔は特に似合うかも!?

二人で御揃いを身に付けるのが好きなおねぇちゃんは、とっても大喜び♪作った甲斐がありました^^;

まったく一緒なので、ステッチの色だけ変えました^^(私しか気が付かない^^;)

banner_02.gif
手芸ランキング参加してます♪一日一回、ポチッとしていただくと、ありがたいです♪

自分用も先日出来上がりました!後日アップします♪


お誕生日♪♪
2007年09月27日 (木) | 編集 |
9月25日は、私の3?回目の誕生日でした!(あまり嬉しいものではないのですが・・)

誕生会などしないので、ハヤシライスとスパゲティサラダとスープと、いたっていつも通りの夕食を準備してました。
義父が帰ってくると、なんと、不二家のケーキを買ってきてくれたのです!そして、「これも!」と。。。
中身は、エプロン♪ なんともいえないセンス(笑)でしたが、そんな行為が嬉しくてたまりません^^

D1010008.jpg


さて、うちの旦那さんはメールや電話もまめにするタイプではないので、プレゼントなんてもっての外。期待しないで帰りを待っていると、なんと買ってきたのです!プレゼントを!ナイキの長Tでした^^

買い物も一人でしないので、「プレゼント用で・・」なんて言ったのかな~と、思うと笑えました。。あまりの気の利きように、思わず、「女でもできた??」と、聞いてしまいました。。

お友達からもたくさんお祝いメールが来て、なんだか嬉しいこといっぱいの誕生日でした^^(喜べない年齢ですが・・・)

banner_02.gif
手芸ランキング参加してます♪一日一回、ポチッとしていただくと、ありがたいです♪


